藤橋タンデムツーリング 準備編

3月19日、「春分の日」は明日というのに、まだ冬のような寒さの残る夜、我々夫婦は長崎ちゃんぽんで夕飯をとっていた。

俺「う〜、サブっ!寒いからピリ辛ちゃんぽんで」

妻「わたしミニ皿うどん…」


3月は仕事のピーク。心身ともに疲れ切っていた。

徐々に暖かくなっては来たものの、疲労からなかなかツーリングにも行けず…。
その前の土日は二人して体調を崩し、ほぼ1日じゅう寝て過ごしていた。


妻「寒いねぇ…。」

俺「うん、寒い…。温泉行きたいなぁ…。」

妻「あー、温泉いいねー。」

俺「明日、久々に温泉ツーリングどう?もうさすがに雪もないでしょ。」

妻「いいねー。藤橋行きたいなー。」


実は先月、道の駅藤橋に行こうとして、途中で道路が積雪&凍結していたため断念していた。

さすがに雪はもうないだろうということで、リベンジツーリング!!



長崎ちゃんぽんで体を温め、家に着いたのはすでに23時。
すぐに風呂に入り、明日の出発に備えて早々に布団に入った。

久々にツーリング。天気良くなるといいなぁ…。






翌朝、まだ日々の疲れの残る体は重く、布団から出てくるのに時間がかかる。

俺「ねみー。だりー。」



外の天気は良さそう。

なんとしても、体を起こさねば…。


こういうときは…



チャーンチャチャ チャチャチャチャ
 チャーンチャチャ チャチャチャチャ
  チャチャチャチャ チャン、チャン、チャーーン


枕元のiPhoneで、Youtubeからラジオ体操第一を再生!

この音楽聞くと強制的に体が動き始めるのは、真面目な日本人の性(さが)だよね…。


妻「わたしもやるー!」

妻も起きてきて、一緒にラジオ体操をキビキビと行う。


妻「いてててて。ラジオ体操ってこんなにキツかったっけ?」


いやいやいや、キツくないって!



日頃の運動不足が、体を蝕んでいるようだ。






ともかく、ラジオ体操のおかげで体も頭もハッキリスッキリ!
うーん、強烈だなぁ。。。


妻「まだ寒いよね?」

俺「うん、しっかり寒いと思う。防寒きっちりと…、あ。オーバーパンツ(ユニクロで買った奴)会社に忘れてきた。」


この冬のツーリングに大活躍したオーバーパンツ。

風も通さないし、内側はフリース地で暖かい。
どうもこの間会社にバイクで行った時に、置いて帰ってしまったらしい。


まぁなんとか耐えられるでしょう。
最高気温は10度超えるし!




それじゃ、頑張って行きますか!


目的地は、「道の駅 星のふる里ふじはし」(いび川温泉藤橋の湯)
しゅっぱーーーつ!!


というわけで、本日のルートはこんな感じ