藤橋タンデムツーリング 名古屋〜道の駅星のふる里ふじはし

いつものように妻を後ろに乗せ、CB400SFは名古屋を出発。

目的地は、「道の駅 星のふる里ふじはし(いび川温泉藤橋の湯)」
全長75kmの、夫婦タンデムツーリングのスタートです。


思いの外エンジンの調子はよく、アクセルを回せばググッと加速してくれる。
寒さにも負けず、二人を載せて快調に走ってくれるCB400SF。

俺「いいね、いいねー。シビ子ちゃん♪(CB400SFの愛称)
今日はガンガン行くぜー!!」

妻「今日は20日だから…、交通死亡事故ゼロの日だね」

俺「え、まじっすか!」

妻「白黒パンダに気をつけろ!」


国道22号は、警察のスピード違反取締りの激しいエリア。
死角に隠れて、しょっちゅう狙っている。

お世話にはなりたくないので、安全運転で走行。


俺「はつーか、さんじゅーにち、5パーセント オッフー♪ ふっふーん♪

ねぇ、違反金も5%オフにならんのかな?」



インカムの調子が悪かったのか妻の返事は聞くことが出来ず、

寒々しい空の下、CB400SFは冷たい風を切って走る。



途中のガソリンスタンドで給油。

うーん。ガソリン高くなったなぁ。155円か…。


マクドナルドで朝食。つまり朝マック

エネルギーを蓄え、再出発!
当分は、交通量の多い道路。つまらんなぁ…。


妻「うーーーん。」

俺「どした?」

妻「ヘルメットが…」

俺「ん?」

妻「全力で曇る!
開けると花粉入ってくるし、やだなぁ
一応クスリは飲んできたけど…」


そうか。

この時期のツーリングは、花粉という敵もいたな。

自分は花粉症はないから大丈夫だけど、妻の方は結構悲惨だ。
今はまだ調子は良さそうだけど…



車は多いとは言え、結構流れている。
でもなぜか、やたらと信号にひっかかる。

俺「また信号かあ。今日は多いなぁ。」

妻「もう信号多すぎ!こんなにいらないよ!
おまわりさーん、あの信号ジャマでーす!」



国道21号から県道23号に入ったあたりから、急に西からの風が強くなってきた。
真っ直ぐ西に見えるのは、まだ雪をかぶっている伊吹山

さぶっ。これが伊吹おろしってやつか…。

西風の影響で、体の左半分だけが寒い。特に脚が寒い。

オーバーパンツ履いてくればよかった…。



ここまでのルートはこんな感じ


モレラ岐阜を過ぎた辺りから、車の量も減ってきた。

スピード出してもいいんだけど、天気も良くて気持ちいいので、のんびり走った。
天気はいいけど、風は冷たい。






ところで、ここまで写真を撮ったのはガソリンスタンドで撮った1枚だけ

さすがに走りながら写真は撮れないけど、ブログにするなら写真撮りやすい方法考えないとなぁ。




妻「iPhoneをどこかに固定して、イヤホンの音量調整ボタンで撮影ってのを使えればいいのにねー。」


うん、そのとおり。
グローブしたままiPhoneで写真撮ろうと思うと、イヤホンから撮影ってのが一番やりやすい。
iPhoneのイヤホンの+ボタンは、撮影ボタンになるんだよ!)

でも、ロック解除は手で触らないといけないんだよな。


妻「iPhoneを充電しながら(画面ロックしないで)固定できればいいのにねー」


うん、そのとおり。

やっぱり今年はバイクからiPhoneを充電できるソケットを取り付けるかー。
ますます居住性がアップしていくな…。





そんな話をしながら国道303号を走っていると、ランニングする集団(10人くらい)を発見。

俺「うぉ。めっちゃいる。」

妻「オバサンもいるよ!」

俺「オバパン(オーバーパンツ)が欲しい」



山に入ってきてトンネルを抜けるたびに寒くなってくる。

オーバーパンツが恋しい…。



俺「あ、グリップヒーターつければいいのか。」



今さらながら、グリップヒーターのスイッチオン

脚は寒いままだけど、グリップヒーターの有無で体感温度は全く変わる。
グリップヒーターとりつけて、ホントよかった。


そんなこんなで、ようやく「道の駅 星のふる里ふじはし」に到着!
朝8時に名古屋を出て、休憩を1回挟んで10:40に到着。
インカムの電池もギリギリもたなかったから、帰りは新しい電池に交換だな。


モレラ岐阜から藤橋まではこんな感じ