藤橋タンデムツーリング 本巣〜名古屋

本巣の農産物直販所で買い物を済ませ、一路名古屋へ。
いつもなら、県道23号→国道21号→国道22号で名古屋というルートだけど、21号も22号もかなり混むので、今日はいつもと違う道に。

県道23号を走って、国道21号の交差を通り過ぎ、そのまま長良川沿いに県道23号を走っていくルート。
その後、東海大橋を渡って愛西市稲沢市清須市名古屋市という予定。

今まで一度も行ったことがない道の駅「クレール平田」も通って帰る予定。




ほどよく蛇行する川沿いの道は、バイクを走らせるのに気持ちのいい道路のひとつ。
開けた視界に、陽の光を浴びてキラキラ輝く川の水面。
次々と連続するワインディング。
それぞれ色や形の違う橋。
想像するだけで、楽しくなってくる!

岐阜と愛知の県境にもなっている大きな長良川を横目に、リバーサイドツーリングを楽しもうじゃないですか。



俺「…って、川が全然見えないじゃないか!!」

堤防上の道かと思っていたら、道路が走るのは堤防の1本手前。
川、見えない…。

見えるのは、堤防の斜面でツクシ取りに励むおじさんおばさん。
春だなぁ。。。


って、のんびり感じているわけはなく、

俺「つまらーんっ!!!」
妻「まぁまぁまぁ…。」



どこかできっと堤防上に上れるはず!と、苛立つ気持ちを抑えてアクセルを回す。


妻「あ、お城だ!あれどこのお城だろ?」
俺「ほんとだ。なんて城だろ?看板があるね。
んーー、一夜城?
あ!墨俣一夜城か!!
ちょっちょっっちょ、通り過ぎちゃったよ!」


戦国時代大好きで、しかも豊臣秀吉大好きな自分にとって、超重要ポイントではありませんか!
ここで、丹羽長秀柴田勝家もできなかった築城を、秀吉はアイディアでやり遂げたんだなぁ。
あぁ、そうか。長良川で資材を運んだんだな。そうかそうか、ここがそうなのか。

俺「…って、長良川見えないし!!」


感慨深いけど、墨俣一夜城はまた今度来ることにして、そのまま走行。




妻「あれー?あの建物は?」
俺「おお!新幹線でよく見るアレじゃないか!」

ソーラーパネルがたくさん貼られている、バナナ型のあの建物!
たしか、昔はSANYOだったのに今はPANASONICになってるアレだ!

アレ、なんなんだろ?
帰って調べてみたら、ちゃんとWikipedia先生が教えてくれた。


ソーラーアーク(Solar Ark)は、三洋電機が2002年に開館した太陽光発電施設である。
会社設立50周年記念事業として2001年(竣工は12月21日)に岐阜事業所に建設された。太陽電池科学館が併設されている。太陽電池パネルは2000年に同社の太陽電池出力表示問題で回収したものが使用されている。また、東海道新幹線の沿線(岐阜羽島駅?米原駅)に位置する。
太陽電池科学館ソーラーラボがあり、太陽光発電と環境問題に特化した展示をする。入館料は無料で午前9時30分から午後4時30分まで開館する。休館日は毎週月曜日で、月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となる。2009年7月より、見学は学校関係の団体に限定する。


へー。入館無料なんだ。
今度行ってみようかな。




と、そのあたりから道路は堤防の上に上がっていく。


俺「いえーーい!長良川でっかいなー!すっげー!」

堤防の上に上がったことで、風をもろに受けるようになったが、開けた視界が心地よい。


俺「ん〜?あの建物は…」

右側に、田んぼの真中に大きな工場のような建物。
その壁面に書かれているのは、「未来工業」の文字。


おおお!

ここがかの有名な未来工業か!
年間で最も休みが多い企業、社内の提案にはもれなく500円の参加賞、従業員満足度主義という、超ユニークな超優良企業!
詳しくは、こちら。
http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13148017.html


安八郡の田舎にあるとは聞いていたけれど、周りは文字通り田んぼに囲まれている…。
本当に田舎だ。



この写真は、どこかの橋。どこだったっけな?




うーん。この初めての道を通って、いきなり3箇所も「ここがあの…!」という発見をしてしまった。
もっと早く通るべきだった。

侮りがたし。




左には雄大長良川、右には田んぼが広がる。
遮るものは何もなく、バイクは横風を切って進む。
道路はこの先も、長良川に沿ってゆっくりと蛇行して続いている。

右に左に、ワインディング…じゃなくて、

妻「あのー、右に左に、フラついてませんか?」
俺「しょうがないじゃないですか〜!風めっちゃ強いもん!」


堤防に上がってから、もろに横風が吹きつけてくる。
藤橋へ行く途中にも経験した、「伊吹おろし」が、帰り道では強さ3倍になって襲ってきやがった!



俺「ひゃ〜〜!!」
妻「頑張れ〜〜!!」



風がビュービュー吹きつけてくる。
堤防上の狭い車道、堤防から落ちないように、車線をはみ出さないように必死にコントロールしながらの走行。


と、そこへ…、向かい側から大きなトラックが!

俺「来るぞー!風に備えろ〜〜!」
妻「ひゃ〜〜!!」


どびゅーーん!

車道を大きく左右に煽られる。…が、必死にこらえる!


俺「もう一発くるぞー!しっかり捕まれー!ニーグリップだー!」
妻「ニーグリップー!!」


どどびゅうぅーーん!!


トラックが通るたびに、右へ左へ煽られる。
後続車も迫っているし、しんどい…。

堤防上になんか上がるんじゃなかった!





俺「大丈夫かー?まだくるぞー!次に備えろー!」
妻「ニーグリップ〜〜!!」




……


………



そんなことを何度繰り返しただろうか。
文字通り、フラフラしながら走っていると、ついについに、道の駅クレール平田に到着!


正直、風で煽られ体力は消耗しきっていたので…、道の駅の切符だけ購入して速やかに退散。
なんでこんな変なところにあるのに、こんなにお客さん多いんだろう…。




クレール平田の後も、風に煽られ煽られ、ヒーヒー言いながらなんとか、東海大橋まで到着。


ここまでくれば、あとは退屈な道を東へひたすらまっすぐ。
ちょっと、今回は後半しんどかった。。。


それでも、この堤防沿いは楽しみがたくさん!
また今度行ってみよう!