2011/5/3 三河湾周遊タンデムツーリング 準備編

俺「今度は三河行こうよ」


昨年走っていたのは、圧倒的に岐阜県ばかりで、
その他は、知多半島、たまに三重県

愛知県に住んでいるのに、三河方面にはほとんど行ったことがなく…


だから今年はなんとしても三河
特に、渥美半島の道の駅を制覇したかった。


そこで、GWの2発目のツーリングとして、強く三河をプッシュ!

俺「三河だよ、三河。行ったことないじゃん。」

妻「でもねぇ、三河ってさぁ…」


もちろん、今まで三河に行かなかったにはそれなりの理由があったわけで…

三河方面の道路(国道23号・国道1号)はめっちゃ混むから…。


でもだからといって、渥美半島の道の駅をいつまでもほっておくのも嫌。


師崎の港から海を眺め、いつも嘆く妻を見ているのは、つらかったのです。




妻「この海の向こうには、すぐに道の駅があるのに…、
 どうして、知多半島には道の駅がないの?」



道の駅が、好きなんだね。


というわけで、朝の早い時間に23号を通過して、渥美半島の先端を目指すというルートに。
23号は7時台に通過して、道の駅田原めっくんはうすに、朝9時頃到着する予定だ。
その後、あこがれのフェリーに乗り、師崎から名古屋へ帰るというルート。

ルートはこんな感じ。

まだ通ったことのない道の駅もたくさん通れるし!


妻「田原めっくんはうすに9時だよね?にしお岡ノ山と筆柿の里幸田は、やってんの?」

俺「あ…」


調べたら、どちらの道の駅も朝は9時から。

にしお岡ノ山に9時の予定に変更か…
しかしそんなことをしていては、23号の渋滞に捕まってしまうよねぇ…。


てなわけで、この2つの道の駅は泣く泣く断念して、渥美半島の道の駅だけを目指すことに…。
それでも道の駅3つ行けるし!


というわけで、早起きに備えて、9時には寝るという良い子っぷり!

寝るぞー!