2011/10/9 高山タンデムツーリング 名古屋〜道の駅明宝 黒唐揚げと熊とマスツーリング

10月の3連休の第一日目。

妻「今日はどこ行こうねー?」
俺「どうしようねー。冬になったら行けないところにしようかー。」

妻「そうだねー。せせらぎ街道行っておきたいなー。」
俺「せせらぎ街道かー。いいねー。しばらく行ってないしね。それじゃその先の高山まで行っちゃおうか。」


というわけで、第一日目はせせらぎ街道を通って高山へツーリングに決定!!




朝8時に名古屋を出発。
めんどくさい名古屋〜一宮〜岐阜は高速でショートカットして、国道156号で郡上へ、郡上からはせせらぎ街道を通って高山を目指すルート。


家を出てまもなく…

妻「結構寒いね。(ジャケットの)中にダウン着てきて正解だったね。」
俺「寒いな!マズイな!」
妻「え?」
俺「ジャケットの下、薄い奴2枚だけで、防寒具なにも持ってきてない。」
妻「大丈夫?寒くなるんじゃない?取りに戻る?」
俺「昼になったら暖かくなるんじゃない?いいよ、このままで。」

これが後々、大失敗を招く。
取りに戻ればよかった…。



早速名古屋高速に乗り、北を目指す。

今日は風が強い!

ちっちゃいバイザーがついているとはいえ、ネイキッドなので走行風がモロに来る。
このバイザーなしだと、もっと風がきつい。

右車線を走るのは辛いので、左車線を80kmくらいで走る。



一宮を越え、名神高速に合流。

妻「え…、大渋滞じゃない?」


料金所の先は、ぎゅうぎゅう詰めの大渋滞!
完全に止まっているわけではないようだけど…。

俺「三連休の一日目だからかな〜?もっと早く出ればよかった!」


無理やりバスの前にバイクを突っ込ませ、タラタラと進む。


タラタラタラタラと進み、意外と予想よりも早く渋滞は解消。


東海北陸道との分岐以降は、完全に渋滞もなくなり、スイスイと進んだ。
先週も通った高速を再び走る。

川島ハイウェイオアシスの観覧車を通り過ぎ、各務原の大きなイオンを通り過ぎ、トンネルをいくつか抜けて、長良川SAに到着。
ここで朝ごはん。


とは言っても食券を買って食べるのは高いからという理由で、売店でおにぎりを購入。
二人でおにぎりを食べながら、作戦会議。

実は高速をどこで降りるかを決めていなかったんだけど、郡上で降りるよりも美濃で降りるほうが600円も安くなるので、美濃で降りることに。
美濃からは快走路・国道156号なのでストレスもなく走れるし。


腹ごしらえも終え、再出発!…の前に。


俺「こんなの売ってたよ!」

売店で見つけて買ってきたのは、関名物(?)の唐揚げ。

妻「黒っ!」

そう、関名物の唐揚げは、ただの唐揚げではなく黒唐揚げ

黒い色は、ひじきの粉を使っているかららしい。
味は、しいたけの味がする。
まずくはないんだけど、いつまでもしいたけの味が口の中から消えない。



長良川SAを出発し、すぐに美濃ICで高速を降りる。
ここからは下道。下道とは言え、美濃からの国道156号は長良川沿いに走る快走路。
高速道路よりもいいかもしれない。


途中、道の駅スタンプラリーのために、美濃にわか茶屋に立ち寄った。


おじさん「あんたら、どこまで行くんだい?」

妻「高山方面まで」

おじさん「高山か。せせらぎ街道かい?」

俺「はい、そうです。」

おじさん「ええのう。せせらぎ街道は標高1077mまであるから、寒いぞ〜。」

俺「そうなんですか!頑張らないといかんですね。」

おじさん「せせらぎ街道の、峠超えた先にはちみつ屋があるだろ?」

俺「はちみつ屋?」

おじさん「おう、そのはちみつ屋を過ぎたあたりでな」

俺「はい」

おじさん「出るんだよ。」

俺「?」

おじさん「熊が。」

俺「熊!?」

おじさん「最初は、黒い何かが落ちとるんかな、って思うんだわ。座っとるで。ほんでも立ち上がったら、ぐわ〜っ!ってなるで、気ぃつけや。」

俺「はァ。」

おじさん「ま、撃って喰ってもいいんだがの。ふぇっふぇっふぇ!まぁ気ぃつけや!」



と、おじさんからアドバイスを頂き、再び国道156号を北上!



今日はまさにツーリング日和の天気で、進行方向にも逆方向にもバイクが多い。
国道156号は一本道なので、いつの間にか自分の周りにもバイクが固まっていた。

妻「ねぇねぇ、先頭になっちゃったよ!」

郡上手前の信号で止まったところ、自分の後ろに4台くらいバイクが止まっていた。」

妻「これじゃマス(ツーリング)みたいだよね!みんなソロなのに!」


俺「よっしゃ!俺についてこーい!」


そしてこの一団は、道の駅明宝までそのままニセマスツーリングとなって走っていった。



郡上までのルートはこんな感じ。