2011/10/2 板取川温泉タンデムツーリング

ひさびさにツーリング日記!
ツーリングに行っていないわけではないんだけど、書くのがめんどくさくてほったらかしになってました。
ごめんなさい。

今日は岐阜県の板取川温泉へ行ってきた!
板取川温泉は、我々夫婦の間でも高ランキングの温泉。
途中の道も、清流板取川のほとりを走るワインディングコースで、大好きなところ。

板取川までのルートはこんな感じ。


俺「途中どこかでラーメンでも食べようぜ〜」
妻「いいねー!」

てなわけで、小さいカセットコンロとガスボンベを持ち、出発!!
途中のバローで、カップラーメンと水を購入。

イヒヒヒ!楽しみ!



今日は出発が11時と遅く、混んでる道はショートカットしたかったので、リッチに名古屋高速を利用!

俺「さらば下界よ!」


ふふふふーん♪

と、鼻歌を歌いながら快調にCBを走らせる。


妻「いい天気だねー♪まさにツーリング日和!」

俺「おう!まさにラーツー(ラーメンツーリング)日和!」

妻「お!いいねー!」

俺「食欲のラーツーって、言うしね!」

妻「食欲の秋でしょ!ってゆーか、ラーツーの秋でしょ!」


バカな会話をしながら、一宮市に差し掛かった頃…


妻「『この先、一宮IC工事のため通行不可』?22号に行く人は一宮南ICで降りろって」

まじっすかー!
せっかく高速に乗ったのにー。


泣く泣く、高速を降りる。
損した気分。



…あれ?

名神高速は行けるじゃん!!


ショック2倍。


泣く泣く、22号一宮の渋滞にはまり、一宮木曽川ICを目指す。




一宮木曽川ICから再び高速に乗り、美濃ICを目指して北上!


ナニゲに、この高速を北に向かって走るのは初めてかも。
ほとんど高速使うのは帰りの時だけだからなー。


ふーん、長良川PAってのがあるんだ。

見る景色も新鮮。



そして、あっという間に美濃ICに到着!

美濃ICからは、県道94号を西へ進み、途中で進路を北へ、板取川を目指す!





俺「おれの勘ではそろそろ右折だ!」

妻「いや、もっとだいぶ先だよ。」


…最近、妻のほうがちゃんと地図読めてるかも。




県道290号はちょっとした峠越え。

秋空の下、気持よくワインディングを走る。

対向車もなく、ラク〜に走れた。


峠の後は、板取川に合流。


俺「あ、あの橋の下あたりどうよ?ラーメン食べようよ」
妻「いいねー!」




バイクを止め、河原に降りる。
川原は日差しが強く、足元の石のおかげで、歩いてるだけで結構疲れる。

橋の下の日陰に入り、ここでコンロの設営!


水がペットボトル500mlしかなかったので、それを二人で分ける。
水、少ない。

時間も適当に測って、いただきまーす!


うん、固い。バリカタや!




うーん、ラーメンの写真撮ってくればよかった。

ラーメンを食べたのは、この橋の下。


気を取り直し、再び板取川温泉へ向けて出発!

ここからは、板取川に沿ってひたすら上流へと走る!


特に楽しいのは、国道256号に入ってから!



いつ行っても透明感の高い板取川を見ながら、くねくねと上流へと走っていく。

今回は写真を撮っていなかったんだけど、5月に行った時の写真があったのでアップ。
水の透明感が写真ではなかなか伝わらない。



川沿いの道ってのが一番好きだ。
心安らげる道だと思う。


目的地の温泉までは、トラブルもなく気持ちよくツーリングを楽しんだ。





俺「温泉とうちゃーく!」

妻「おつかれー!」


というわけで、お昼の2次くらいに温泉へ到着。

板取川温泉バーデェハウス!



今日はお客さんが多かった。

泉質はぬるぬる系、無色透明。
温度も熱くなく、ぬるくもなくちょうどいい感じ。

温泉施設は中には普通の浴場と、ジェットバス、打たせ湯があり、大きめの露天風呂がある。
露天風呂からは板取川を挟んで向こう側にある山が見え、季節の変化を感じられる。
ここの露天が好きで、いつも露天にだけゆったり浸かっている。


しっかり体を休め、風呂から上がって休憩室へ。


…人、多い!

いくつかのテーブルと、広い畳のエリアがあるんだけど、
テーブルは全て埋まっていた。


畳部分は水揚げされたマグロのごとく、老若男女がゴロゴロ横になっている。

いや、「若」はいなかった。

オッサン、オバサン、オジイサン、オバアサン。


ま、まぁ温泉なんてそんなもんだよね。

ともかく、座れるところに腰をかけて、妻を待つ。



がーー、がーー


おっさん、イビキうるせぇ!!





妻もほどなく、風呂から上がって休憩室へやってきた。
開口一番、

妻「まるで老人センターだね」


はい、まさしく。



やっぱり温泉は人が多すぎるのはよくないね。



温泉裏手の板取川風景。


この休憩室では休めないと判断し、となりのおみやげ屋でソフトクリームとじゃがいもドーナツを購入。

この「じゃがいもドーナツ」が、実は地味な名物!


本当は、近くの喫茶店「夢ふうせん」で作っているものなんだけど、おいしいので板取川温泉にも持ってきて販売しているらしい。
ほくほくとして、じゃがいも本来の甘みがじんわりと広がって、安心できるおいしさ。
写真は撮り忘れたけど、一度ご賞味あれ!




帰りは、下道でトコトコと帰ることに。
途中いつも使っていたガソリンスタンドが潰れていたのがちょっと残念だった。


帰りに寄った、道の駅ラステン洞戸は、キウイが名物。
ここになっていたキウイ。


妻「ウブ毛が気持ちいい!」

まだ食べられるほど大きくなっていない子供キウイなので、まさにウブ毛だね。



帰りは渋滞もなく、のんびりと帰れた。
途中鵜飼い大橋のあたりから撮った写真。

正面に見える山が、金華山
頂上に見えるシルエットが、岐阜城

雲に秋を感じる。



帰り道はこんな感じでした。