福井県ツーリング 2011/4/29(名古屋〜藤橋)

て感じで、朝からバタバタしたおかげで、
出発は遅れて、家を出たのが8時頃だったかな?
ホントはもう1時間くらい前に出たかったんだけど。


空は青空。
日も射してるし。


でも、なんでこんなに寒いの??


家を出たけど、まもなく引き返して防寒を整えることに。

モモヒキはいて、ネックウォーマーつけて、

完全に冬の装備です。



結局、このあとのことを考えれば、この装備でも不足だったんだけど…。



それはさておき、出発です!




ルートは、まずは道の駅ふじはしまではいつも通る道。
藤橋までのルート

国道22号を使って岐阜県に入り、国道21号で西進、県道23号を北に進み、モレラ岐阜を左手に見ながら進む。
そのままうすずみ温泉方向に向かって、途中谷汲大橋をわたって西へ。
華厳寺の前を通って進み、国道303号で藤橋まで一本道。

プチツーリングで行くいつものルート。

その後国道302をひたすら進んでいき、琵琶湖の北岸にたどり着く予定。



22号は朝8時半に出ると、結構車の量が多く走りにくい。
やっぱりもう1時間早く出たかった。

途中一宮のマクドナルドで朝食。(この日はホットドッグ)

この後は、道の駅藤橋へ一直線!




道の駅藤橋へは10時くらいに到着。
結構風もあり、寒かったので藤橋温泉の足湯(無料)で休憩していくことに。


藤橋といえば、森本工房のフランクフルト
今までたくさんのフランクフルトを食べてきたけれど、
フランクフルトは森本工房がぶっちぎりの一番!

いっつも食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃうんだよな。


で、足湯に使ったりフランク食べたりしてゆっくりしていると…


…雨!?

雨です。
天気予報はそんなこと言っていなかったのに…。

空はたしかにどんよりと重そうな雲。
ザーザーじゃないから、いけなくもない程度だけど…。


雨宿りに休憩所に行くと、すでに2〜3人のライダーが恨めしそうに外を見ながら休憩中。

となりのベンチのおじさんライダーは、完全に雨装備を始めた。
オーバーブーツっていうんだっけ?ブーツの上からかぶせるやつ。
レインウェアまでしっかり着込んで。


雨予報なんて聞いてないからレインウェア持ってきてないよ!!


缶コーヒーで体を温めながら、とりあえず待つことに。。。
その間に、妻とこの先のルートを確認。

昼飯はなんとか敦賀で食べたい。
自分としては、この天気だし、国道303から国道8号に入って一直線に敦賀に向かいたかったんだけど


8号からちょっとこっち(西)に行って、
『マキノ追坂峠』って道の駅に行ってみない?

ネェさんネェさん、天気大丈夫かいな。
まっすぐ敦賀に向かったほうがいいんじゃね??


ホントはこの琵琶湖の北側の
湖岸快走路を走りたいんだけどねー。

いや、それめっちゃ遠回りでしょ!




ってやりとりをしているうちに、

ん?雨あがった??


おおぉ。日頃の行いが良かったからか!!


空も少し明るくなってきたみたいだし、それじゃ、行きますか!

しゅっぱーつ!!




続きはこちら
福井県ツーリング 2011/4/29 (藤橋〜敦賀)