福井県ツーリング 2011/4/29 (藤橋〜敦賀)

日頃の行いの良さが認められたのか、
屋根のあるところで雨が降り、雨が上がったところでツーリング続行!!
道の駅ふじはしを出発。

ルートは国道302号を進み、琵琶湖北岸の国道8号を通って、道の駅マキノ追坂峠へ。
その後国道161号を通って敦賀へ向かう予定。

藤橋から敦賀へのルート

敦賀到着予定時間は13時。

それから昼飯だ!


しかし、雨は止んでも寒い。

カイロも持ってくればよかった…。
この先、コンビニに止まるたびにカイロを探すが、

さすがにゴールデンウィークに入って
カイロを置いているお店はない。




さて、藤橋から先は、しばらくは横山ダム沿岸のワインディング。
雨が降ってる中だと怖かったけど、とりあえず止んだので快調に進む!

走っている車も少なく、慣れた道なので気持よく走れる。

ゴールデンウィークにこんな山の中に来るヤツは
そうそういないってわけか。


道の駅坂内を右手に見ながら、さらに国道302号を進む。
このあたりの道は、本当に気持ちよく走れる快走ルート。

寒いことさえ我慢すれば本当に快適な走行。
なんでゴールデンウィークなのにこんなに寒いんだ。



楽しい時間は短いもので、あっという間に長浜市に到着。

ここから高速のインターチェンジのようにくるっと回るランプを超えて、国道8号に。
国道8号を南に行ったことはあるけど、北側は初めて。


後ろから
滋賀県の道は走りやすいねー。」
との声。

たしかに、道路幅もしっかりあるし、交通量もそれほど多くないし。
道路標識も大きくて分かりやすい。

なにより、車の運転が丁寧だ。

あたりまえだけど、
名古屋走りする車なんていない。





道の駅 あぢかまの里に到着。
結構大きな道の駅で、食べ物屋も多く、冷えた体を休ませるのにちょうどいい。
琵琶湖のそばだからか、風が強い。

ここでは、丸子焼きって食べ物に挑戦。

たこじゃなくて、福井県の名物・羽二重餅が入ってるんだって。
味は、、、ソースの味が強くてよくわかんないよ。

まぁでも、中はとろとろでさっぱり目で、結構美味しい感じ。

ほくほくして、冷えた体があったまる。

かつおぶしの風味が、後味を引く。



イメージ的には、

たこを入れ忘れたタコ焼き。




たこが入ってるほうが好きだなv








いのししコロッケに後ろ髪惹かれつつも、道路は再び303号に。


うーん。
北西の方向の雲の色が気になる。

なんだか、暗くないか?


空を気にしながら走るも、長いトンネルに入り、まっすぐまっすぐ進む。
対向車のライトが遠くに小さく見えるくらい長いトンネルだった。


トンネルを抜けて、まもなく国道161号との交差。
敦賀へ行くには右折だけど、道の駅コレクターとして、ここは左折。
北の空が暗いことなんて気にしちゃいけない。


たどり着いたのは、道の駅マキノ追坂峠(おっさかとうげ)。

ここは小さな道の駅。
特に何もすることなく、道の駅の切符だけ購入して、元きた道を引き返して国道161号を北上。


北上するにつれ、空の暗さが増してくる…。

やばいんじゃね、やばいんじゃね、やばいんじゃね。







とつぶやきながらも、せめて雨が降らないうちにとアクセルを回す。



この国道161号のことは、なんだかとにかく前にすすめるので必死で、ほとんど覚えていない。。。



ただただ淡々と、北へ向かってバイクを進めていた。



覚えているのは、進む先に浮かんでいる重い色をした雲の姿だけ…。







……





なんとか国道8号との合流までたどり着いた頃に、ついにやってきた。

ぽつ、ぽつぽつっ…



俺「ありゃー、降ってきたかー。」
妻「降ってきたねー。」
俺「とりあえず、Uターンしてさっきのローソンに戻るわー。」
妻「もー。だれだよー。雨はふらないって予報だしたのは。
良純か!?」


Uターンをして、通り過ぎたばかりのローソンに戻る。
ついでにトイレ休憩。

もうちょっとで着くと思うんだけどなー。
なんとか雨が降る前にたどり着きたかった。
時計はもうすぐ13時になる。お腹も空いた。

せっかくのゴールデンウィークで、一泊ツーリングの予定立てたのに、天気予報がはずれて雨とは…。
ついていないというか、なんというか。。。



iPhoneでこの先の目的地の場所を確認すると、あと4km程度。
幸いにも雨脚はまだ弱く、なんとか走れそうな程度。



「これくらいの雨ならいけるんじゃない?」
「そうだね、もうちょっとだし。行こうか。」

というわけで、小雨の降る中、出発。


幸いにも目的地まで雨脚が強くなることもなく、
あっという間に到着した。

まだ運は残っていたみたい。


後ろから、「ここだね〜!魚の匂いがするね〜!」との声。

到着したのは、日本海さかな街!


ここで昼飯を食べるのだ!



続きはこちら。
福井県ツーリング 2011/4/29 日本海さかな街でランチ