福井県ツーリング 準備編 2011/4/27〜2011/4/29の朝

   今年の連休はどこか一泊してツーリング行けるといいね


と話していたのが、2週間ほど前。
そして、一泊ツーリングを決定したのが、出発前々日の4/27。
相変わらず無計画というか。。。

そうは言っても雨も降らないようだし、
行ったことないところに行ってみようということで、
長野のビーナスラインか福井の敦賀が候補に。


ビーナスラインは行ってみたいけど…、遠い。
それに比べて敦賀は…、ふーん。
120kmくらいか、いい距離じゃないですか。

リアス式海岸でワインディングも楽しめそうだし。
新鮮な魚介類とかも期待できそう!



てなわけで、福井県敦賀市に決定!!


でも、敦賀って何があるの???
自分も妻も何もわからず…。原発のイメージしかないけど…。

とりあえず、愛用のツーリングマップルには紫色で表示されるおすすめ道路がたくさんあるし、いいんじゃないの?って軽いノリでおりました。


が、しかし。



このまま行けばいつもと同じ無計画ツーリング。
せっかくのゴールデンウィークの一泊ツーリング。

せめてと思って本屋でまっぷるを購入し、下調べ。



…ふむふむ。


…なるほどー。


…これおいしそうじゃん。





…ん?


レインボーライン

三方五湖(みかたごこ)の北側、つまり湖と海の間を走る峠越えルート。
へー、三方五湖ってのは、淡水と海水が入り交じってるのか。


これ、すっげー!


すっげーじゃん!
ワインディングもいっぱいあるし!
めっちゃ景色いいし!
ここ行こう。これしかない!
絶対はずせねぇな!

いいね!
レインボーロード


(いやいや、レインボーロードってマリオカートの超難関コースじゃん。
落ちてもジュゲムは拾ってくれないぞ。)


冗談じゃなくて、2日目までずっとレインボーロードだって思ってました。





というわけで、まっぷるによる予習でひとりテンションを高めた出発前日。


が、しかし、相棒の妻は、会社の飲み会。。。

ルートどころか、泊まるホテルすら決まっておらず。



無計画、ノープランには慣れっこです!


結局、帰りも遅く、疲れていたので旅の準備だけして翌朝ホテルは決めることに。

福井県ならGWとはいえ当日でもホテルとれるでしょ♪」


って、完全に福井をバカにしてるね!!!


まーでも、なんだかんだでさすが用意周到な妻である。
きっちり飲み会前に会社で「じゃらん」を見て、いくつかホテルの候補を考えていたようで。




出発当日の朝、じゃらんネットでホテルを探す。

お、いいじゃーん。ここにしよーぜ。
あ、ダブルもツインも空いてないわ。

こっちは?
あれ…、こっちもだめじゃん。。。


あ、ここ安くね?
セミダブルの素泊まりだけど。
いい?ここでいい?

空き室は…、残り3。

申し込み!!



敦賀ついてからホテル探せばいいよね!」

なんて、馬鹿にしてすみませんでした!



というわけで、ホテルは敦賀マンテンホテル駅前という今年の3月に完成したばかりのビジネスホテル。


これでホテルも決まったし、荷物の準備もできたし。
猫の餌も山盛りに盛ったし。

それじゃ、早速しゅっぱーつ!!


続きはこちら。
福井県ツーリング 2011/4/29(名古屋〜藤橋)