福井県ツーリング 2011/4/29 日本海さかな街でランチ

小雨のぱらつく中、なんとかランチの目的地、
日本海さかな街に到着!

日本海さかな街は、魚市場とおみやげやと飲食店が一つ屋根の下に集まったような施設。

外の道路からも魚の匂いがするところで、
中はもちろん魚だらけ!威勢のよい呼び声があちらこちらから上がってくる。


「おにいちゃん、カニどう?安くしとくよー!」
「いくら、ほらイクラ食べてってー」
「寒かったやろ?めかぶ茶飲んでってー」


ひと通り中を散策したあと、
われわれはランチの目的地を、一番奥の海鮮DINING丼に定めた!

なんとこのお店、楽天市場でショップオブザイヤーを受賞した「ますよね」さんの直営店!
ちなみに、さかな街内にはますよねさんの直営店はこのほかにもいくつか。

選べるメニューは30種類くらいの海鮮丼!

ですが、
イカ・エビ・カニアレルギーがあるので食べられるモノは限られる…。


選んだのは、
ウニ・イクラ・サーモン丼!


うめぇ〜!


ちなみに、妻が食べたのはネギトロ丼。


他のお店でお客さんが食べていた焼きサバが気になるので、
夕飯か明日のお昼に食べて帰ろう、と思いながら外に出ると…



なんと、雨が上がってるじゃないですか!!


やっぱり日頃の行いが良かったからに違いない。
今後も毎日品行方正に謙虚に心清らかに過ごすことを誓います。
神様、ありがとう!



というわけで、日本海さかな街を離れて、いざ敦賀ツーリングへ
しゅっぱーつ!!



続きはこちら。
福井県ツーリング 2011/4/29 敦賀 三方五湖 レインボーライン