福井県ツーリング 2011/4/29 敦賀マンテンホテル駅前 チェックイン〜チェックアウト

妻「えー!きれいなホテルじゃーん!」

敦賀駅のロータリーを曲がったところでホテルが見え、後ろに座る妻が歓声を上げた。

ホテルは、1ヶ月ほど前にできたばかりの新しいホテル。
敦賀マンテンホテル駅前。


1日走りまくった疲れか、ホテル外観の写真を撮ってくるのを忘れてしまった。



ひとまずバイクはホテル前に停め、フロントにどこに停めるかを尋ねると、バイク用のスペースを案内された。
すでにバイクは2台停まっていて、着いたばかりだろう男性ライダーが、荷解きをしていた。

そのとなりに、自分のCB400SFを停めた。
結構バイク乗りも来ているんだなぁ。



リアケースごと荷物を降ろし、ヘルメットも持ったままフロントに行き、チェックイン。
フロントのお姉さんが笑顔でハキハキと応対してくれ、好感が持てた。

がしかし、疲労困憊の自分にとっては、その笑顔はまぶしすぎるぜ…。




フロント「夜の9時半から10時半までですが、1階の休憩室で夜食ラーメンを無料で振舞っております。ちょっとお腹が空いたりしたらぜひご利用ください♪」


夜食でラーメンをただで食わせるビジネスホテルって!
えらい斬新なサービスだな!

いや、もしかしたらいビジネスホテルなんてほとんど利用しないから、知らない間にそういうサービスが定番になっていたのか…?



エレベーターに妻と二人で乗り込み、3階の部屋へ。
荷物重い…。

部屋を見つけ、鍵を開け、入室ー!
そして、ベッドに倒れ込む。
疲れた…。


妻は部屋内を調査中。


妻「ほんとに新しいホテルだねー。すごくきれいじゃーん。」


気に入っていただけたようだ。満足…。
おれはもうねるよ…。



とも言ってられない。

妻「夕飯どうする?」
俺「またバイク乗って出かけるのは面倒だねぇ」
妻「駅前だし、いろいろあるんじゃない?」


二人して、iPhoneもって検索。

俺「ソースカツ丼にしようよ。歩いていけるところに『ヨーロッパ軒』があるよ」
妻「ソースカツ丼かー。いいねー。」


というわけで、少し歩いてソースカツ丼を食べに行くことに。
ホテルから5分くらいで到着。


ヨーロッパ軒ののれん。

ソースカツ丼


ソースカツは美味しかったけど、丼にしなくてもいいんじゃないのかなぁ。
ドンブリなら、普通の玉子とじのカツ丼のほうがおいしいと思う。
ドンブリってのは、ごはんと上に乗る具が絡みあうのがいいのになぁ。

しかしボリュームはあった。お腹いっぱい。




ホテルに戻り、大浴場で汗を流し、しばらく部屋でまったり。


気がつけば10時前。
せっかくタダで食べられるんだから、ラーメン食べなければ。


貧乏根性で心を奮い立たせ、疲れた体を引きずり、1階の食堂へ。



フロントの前を通りすぎると、なにやら聞き覚えのある音楽が。

チャルメラか!?

できたばかりの新しいビジネスホテルのイメージが一転、安っぽいラーメン屋になっていた!



そして、安っぽいラーメン屋だけど席はほぼ満席


支配人(ぽい人)が
「いらっしゃいませ〜♪食券お預かりします。空いているお席へどうぞ。」

安っぽいラーメン屋に、支配人の黒スーツが違和感たっぷりだ。



「番号札20番、21番、22番の方〜、お待たせしましたー。」


おれの番号札は、43番…。
20人待ちか…。


行列の出来るラーメン屋。
席でテレビ見たり、ラーメン食べないけどついてきた妻としゃべったりしながら、待つこと20分。

この間にも、食べた宿泊客がどんどん出ていくのだが、新しい客も次から次へと…。
大盛況だ。

「番号札43番の方〜」



と、ようやく番号を呼ばれてラーメンにたどり着く。

当然味には期待はしていなかったけれど、夜食にふさわしいあっさり醤油味のラーメン。
期待をほどよく裏切る、食べやすいおいしさ。
わかめがいいね。


疲れていた割にペロリと平らげて、部屋に戻って就寝。。。













翌朝、6時頃に二人とも目が覚め、朝風呂を浴びに大浴場へ。
ビジネスホテルで大浴場があるのはいいなー。

おれ敦賀出張とかあったら、必ずこの敦賀マンテンホテル駅前をもう一度利用するよ。



朝食は、昨日のラーメン屋でバイキング。
ラーメン屋の姿は跡形もなくなっていたけど、黒スーツの支配人だけは変わらず

この人、寝たのか??



なぜか食欲旺盛で、大量に食べまくる。
朝食前の入浴が効いたのだろうか。
結局ご飯は3杯食べちゃった♪



昨日はぐったりしていたけれど、たくさん食べてしっかり寝たおかげか、結構元気!

朝食後は荷物をまとめ、7時半にはチェックアウト完了!


それでは、2日目も元気に、
しゅっぱーつ!!



続きはこちら。
福井県ツーリング 2011/4/30 敦賀〜鯖街道