福井県ツーリング(in滋賀) 2011/4/30 琵琶湖大橋〜八日市IC

昼前に、大津の道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。

この頃には自分も妻も風と寒さで体力を奪われ、敦賀からまっすぐ名古屋に向かわなかったことを軽く後悔していた。

びわ湖大橋米プラザは大型の道の駅。
一度来たことあるところだし、疲れていることもあり、琵琶湖の景観には目もくれず休憩。

あ、おみやげの八つ橋はここで買いました。




休憩しつつ、帰りのルートを検討。
大きく分けて、帰りのルートは2種類を考えていた。


琵琶湖東岸を北上し、米原から国道21号に入って岐阜経由で名古屋へ帰るルート。

もうひとつは、東近江市八日市ICあたりから東へ続く、八風街道国道421号)を通って三重県経由で名古屋へ帰るルート。



21号から帰るのは、馴染みのあるルートで疲れた体には安心感がある。
ただし、かなり大回り。

八風街道を通れば、ほぼ直線距離で名古屋へ帰れる。
この道は今年の2月にトンネルが開通し、石榑峠の難所を回避できるようになったらしい。
この難所のために今まで挑戦したことのない道だ。



しばらく悩んだけど疲れた頭では結果が出ず、とりあえず冷えた体を温めるためにも一度温泉にでも入ろうよ、ということになり、琵琶湖大橋東側にある「みずほの湯」を目指すことに。




国道477号沿いにあるみずほの湯は、思った以上に大きな天然温泉。
男湯女湯二手に分かれ、脱衣所で重たいライダージャケットを脱ぐ。

浴場も広く、温泉の種類もいくつかありそうだ。


ただ今日ばかりは疲労回復の方を優先し、ひたすらひとつのお湯に浸かりっぱなし。
体の芯まで冷え切っていたので、あたたまるにも時間がかかった。

ちなみに、露天風呂は階段を上がって2階にあったらしい。
行かなかったけど。



十分に温まってから、風呂を上がり、2階の休憩室へ。
リクライニングチェアがたくさん並んでいた。
ほどなく、妻も上がってきた。
階段を上がる足取りが重そう。


二人とも、体は温まったけどその分疲れた感じ(笑)



あれこれ相談した結果、八風街道を通るルートに決定!

八風街道の入り口に当たる、八日市ICまでは栗東ICから名神高速道路を利用することに。




疲れた体を奮い立たせ、再びバイクに跨りしゅっぱーつ!



県道11号を南東に進み、栗東ICを目指す。
さすがにこの道は混むようで、たらたらと走っていた。
道中、ファミレスにて昼食。


栗東ICから高速道路。
今までのたらたら走行の鬱憤を晴らすべく、加速!


そのまま一気に菩提寺PAまでたどり着いた。
ここで小休憩をとり、おみやげの生わらび餅を購入。


なお、疲れきっていたためか、琵琶湖大橋以降は全く写真を撮っていなかった!
文章だけでブログ書くのって結構大変だね。


その後も何事も無く八日市ICまで走る。
この頃には、ようやく気温も上がってきていた。



八日市ICを降りた先のコンビニで、レッドブルによるドーピング!


長かったツーリングも、この八風街道を抜ければ名古屋はすぐそこ。
最後の頑張りどころだ!


びわ湖大橋米プラザから八日市ICまでのルートはこんな感じ。



続きはこちら。
福井県ツーリング(in滋賀〜三重) 2011/4/30 八日市IC〜名古屋