三河湾・伊勢湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 鳥羽〜伊勢 伊勢志摩スカイライン

人生初のバイクでフェリーを体験し、鳥羽の港へと到着した我々。
せっかく鳥羽まで来たのだから、道の駅切符コレクターとしてはこのあたりの道の駅もチェックしておきたいところ。

妻「どこか道の駅ある?」

俺「近くには、ないねぇ。。。」

妻「…あ!」

俺「どうした?」

妻「クリスタルポルトで道の駅切符を買うの忘れた!」

俺「あ!!」



伊良湖港でのドタバタで、大事な道の駅切符を買い忘れてしまった!



妻「また…、伊良湖まで行かないといけないの…?」



またあの退屈な23号、42号を通って伊良湖へ行くというのは、気が重い…。






気をとりなおして、鳥羽からは伊勢志摩スカイラインを通って伊勢へ抜けることにした。
ルートはこんな感じ。

妻が前々から気になっていたルートで、頂上付近の展望台には足湯があるらしく、伊勢湾を山上から眺めながら足湯に浸かれるとのこと。
足湯好きとしてこれは行かねばなるまい、疲れたし。


地図を見ての通り、ワインディングもほどよくありそう。
レッツゴー!



てなわけで、鳥羽港から道路に出て右折、道なりに走るとすぐに伊勢志摩スカイラインの案内を発見。ここで左折。

料金所にて、妻が860円を支払い、しゅっぱーーつ!!
うーん!タンデムは料金所が楽だ!


目指すは頂上!
くねくねとワインディングロードを進みながら、高度を上げる。
鳥羽の街並み、伊勢湾の島々が徐々に見えてきて、後ろの妻が歓声を上げる。

妻「わー!すごーい!見て見てー!」

俺「見てたらぶつかる!!」

バイクを傾けながら、チラチラ眺めるが、高度が上がるにつれて見える範囲が広がっていく。
相変わらず空はどんよりしているし、体は疲れ始めているけれど、流れる景色にテンションは上がる。

いいねー、これくらいのワインディングは走りやすくて気持ちがいいよ。


これは家に帰ってから調べたことだけれど、wikipediaによると、朝熊山(伊勢志摩スカイライン)の項目には次のように書かれていた。

クロソイド曲線を利用し、鳥羽湾などのリアス式海岸が見通せるように設計されている

続いてクロソイド曲線の項目。

クロソイド曲線とは緩和曲線の一種。ドライバーがこの緩和曲線上を、車の速度を一定にし、ハンドルを一定の角速度で回したときに車が描く軌跡がクロソイド曲線である。
直線の道路から急カーブに入ったところで、スピードを出し過ぎてヒヤリとした経験を多くのドライバーは持っているだろう。規格の低い道路などで、直線の道路に円弧の道路を直接接続すると、曲率半径の変化に不連続性が生じ、自動車なら急なハンドル操作、バイクなら急なバイクの倒し込みを行わなければ円周上をトレースできない。(略)そのため、直線と円弧とを繋ぐ中間にクロソイド曲線などの緩和曲線が挿入される。

まぁつまり、ワインディングが走りやすくなるように設計されているってことみたい。

日本中の道路がクロソイド曲線になればいいのに。




そんなわけで、クロソイド曲線のワインディングを気持ちよく上っていく。
緑をかき分けて進んでいるみたいな感覚で、気持ちの良い道路だ。

天気は相変わらずどんよりしているけれど、そんなに悪くは感じない。

むしろ、山頂付近は道路の向こう側が雲の色一色にみえて、雲海の上を道路があるようにも見える。


さてさて、山頂の展望台に到着。
横浜、埼玉などの関東ナンバーの車やバイクがたくさん停まっている。

みんなすごい遠くから来ているんだな。
さすがゴールデンウィーク



空いているスペースにバイクを止め、展望台に上がってみた。

階段を上がった先の展望台には、足湯が!
入湯料(100円)を入れる箱がそばにあって、ふたり分のお金を入れてさっそく浸かる。

5月なので、足湯には菖蒲が入っていた。菖蒲湯だ。

そして足湯展望台からの眺めが、こちら。


天気がよければ伊勢湾の遠くまで見えるんだろうけど、それでも山頂で足湯に入りながら眺める景色は気持ちがいい!

脚が赤くなるまで温まったので、今度は腹ごしらえ。
下の売店に色々美味しそうなものが売っていたので行ってみることに。

疲れた脚が軽くなった感じだ。



妻「うーん、あれ。あれにしよう。あれは美味しいと思う。」

売店では、妻が大きな草だんごをチョイス。
和菓子にはうるさい妻が見抜いた、この草だんご。
大当たりだった!

注文をしてから焼いてくれて、あんこもたっぷり!
これがだんごもあんこも、うまい!


う〜ん、だんごは妻の言うとおりに買えば間違いない!



お店のおじさんおばさんも、焼いている間に気さくに話しかけてくれたが、聞くところによるとこの道も事故が多いらしい。

おじさん「昨日もポルシェとバイクが正面衝突したらしいよ。」


悪いのは車線を完全にポルシェの方だったらしいが…。
バイク乗りは自分が安全に乗っていても、相手の悪い運転に巻き込まれると文字通り命取り。
気をつけて運転しないと。




気を引き締め直して、伊勢志摩スカイラインの下りにしゅっぱーーつ!!




…なぜか、いつも上りは印象に残るのに下りは印象が弱い。
どうしても下りのワインディングが苦手だから、操作にばかり気がいっちゃうのかな〜?


あまり印象のないまま、伊勢志摩スカイラインを下り、出てきた先はちょうど伊勢神宮の内宮と外宮の間あたり。
ってことはつまり、渋滞


気持ちよく走ってきた後だけに、上がっていたテンションも一気にダウン。

とはいえ、どうしようもないので我慢しながらすこしずつ進む。
この道を真っすぐ行けば、伊勢自動車道の伊勢西IC。

ここから一気に名古屋へ帰る予定!
もう少し、がんばるぞー!