三河湾・伊勢湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 伊勢〜はんぺい茶屋

妻「反対側、すっごい渋滞だね…」

伊勢西ICから伊勢自動車道に入った。
そのあたりから、反対車線は長い長い渋滞が続いていた。
10kmくらいはあったんじゃないのかな。

それもそのはず、伊勢から津までは試験的に無料区間になっているみたい。
伊勢方向ほどではないけれど、津方向も結構車は多い。

そして、電光掲示板にはこんな文字が。

亀山〜四日市 渋滞20km


やめてくれ〜。

高速を降りたとしても、23号線や1号線が高速より渋滞していないなんて考えられない。

道中はずっとどこかに裏道はないか?と考えていたけれど…、思い当たらず。
妻のiPhoneもさすがに高速道路運転中では危なくて使えないし。

とりあえず、渋滞になる前におりて、四日市ICあたりで再び高速に入るつもりで、とりあえず走った。


高速道路は楽しくはないけれど、信号がないからストレスにはならないから良い。
頑張ると疲れるから、時速80〜90キロあたりでゆったり走行。

CB400SFだとこのくらいのスピードはゆったり走れるからいいね。


結局疲れもあって、はっきりとルートも決めないままどんどん進んだ。




とりあえず、無料区間いっぱいの津ICで高速を降りた。

当然のように、IC降りた直後から渋滞。
そりゃそうか。





信号停車中に地図を見て、道を探す。

うーん、頭が働かん。



とりあえず、北方向に進めばいいや、と国道23号を北上。
このあたりは国道23号が2本あって、たぶん沿岸部は超渋滞だったんだろうけど、こっちの内陸部はそれほどでもない感じ。


おなかもすいて疲労もいっぱいだったので、コンビニでもいいから休めるところはないかと探しながら、たらたらと進む。


妻「この先にサークルKがあるよ!次の信号を左!」

俺「おぉ、コンビニか。れっつごー…」


おれのツーリングマップルにも乗っていないコンビニを、iPhoneはきっちり探してくれた!
ほんとタンデムでよかった。




妻の案内に沿って進み、サークルKを発見。

妻「着いたー!…、あれ?奥の建物なに?」




サークルKの駐車場の奥には建物が見える。
看板は…「はんぺい茶屋」


俺「茶屋だって!中ではんぺん食べられるのかな?」

妻「えー!いいじゃーん!行ってみようよー!」



はんぺんと聞いて、練り物好きの二人の胃袋が燃え上がった。


「いらっしゃいませー!!」

店に入るなり、威勢のよい声が聞こえる。


店内は、入口近くに四角いテーブルに椅子が並んでいる。

右手には20種類ちかくあるはんぺんが並んでいる。

正面のカウンターには、なんだかガラの悪そうな兄ちゃんらが、爽やかに並んでいる。


兄ちゃん「いらっしゃいませー!!」


俺「ここで食べられるんですか?」

兄ちゃん「はい。この注文用紙に書いてもらえたらすぐに揚げますから、揚げたてを召し上がってください!」




兄ちゃん、ガラ悪そうに見えるのに、爽やかでかっこえーな!!



てなわけで、練り物好きの二人は天ぷらを物色。

ちゃんと小さく切った試食用の天ぷらがある。

俺「これおいしい!!」
妻「スモークサーモン天たべた?おいしいよ!」

試食だけで大はしゃぎ。


たくさんある中から選んだのは

・玉ねぎ天
ツナマヨ
・スモークサーモン天
ごぼう

の4つ。
注文用紙に書いて、別のガラの悪そうな兄ちゃんに渡す。

兄ちゃん「ありがとうございます!揚がったらお呼びしますのでしばらくお待ちください!」


テーブルにて、しばし待つ。
結構お客さんも入っていた。
地元の人だろうか。
みんな揚げたてを持って帰っている。




お。
うちらのもできたようだ!


おぉー!並んでいた実物を見て頼んだんだけど、それにしてもデカイ!


でかいのに、1枚80円とか100円とかそんなもん!


揚げたてなんてうまいに決まっているかもしれないけれど、



そりゃーもう当然のように超うまい!




結構なボリュームだったけれど、ガツガツ食べちゃっちゃよ。
お腹いっぱい!


妻「夕飯もこれとごはんでいいんじゃない?」
俺「それイイネ!」



てなわけで、食べた直後なのにさらに夕飯用に買っていくことに。

今度はすぐに食べないから、揚げたてではなく並んでいるやつを購入。


兄ちゃん「そこのでいいんですか?すぐに揚げますよ?」


兄ちゃんら、夜にコンビニの前にいたら絶対に近づかないけど、
マジかっこえーよ!!
そういう気遣いができる人ってのは、いるだけでうれしくなっちゃうよ!


というわけで、感動しながら夕飯をゲット。


これは偶然だったんだけど、いいお店を見つけた。
今度近くまで来たら、必ずまた来ますから!!


魚歳食品 はんぺい茶屋
魚歳食品/はんぺい茶屋永遠の若大将日記

お店のホームページと、若大将のブログがあったからリンクを貼っておいた!
若大将の人柄あふれる文章。
ちょうどうちらが行ったあたりから、ブログの更新がないけど大丈夫か?